プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お店に入って6年です。
まだまだ手探りの状態です。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

おいしかったもの Feed

2011年9月15日 (木)

小豆島そうめん

いただきものなのですが、今小豆島そうめんにハマってます。

私にとってそうめんとは、うちの田舎のめちゃめちゃ細いそうめんが定番で、

正直そうめんは細くないと認められないわ…くらいに思ってました。

が、小豆島そうめんめっちゃおいしいです。

ほぼ細うどんくらいの太さなんですが、うどんのようなもちっと感はなく、

香りが強く、つるっとしたのど越しがたまらんのです。

しいたけをたくさん入れた、少し濃いめのつゆで食べても麺が負けない。

自家製のゴーヤで素麺チャンプルにしても麺がしっかりしてておいしいし。

今日は中華風のあんかけを作って、あんかけ素麺にしたんですが、

これもイイ感じでした。

次はどんな風にして食べようかなと、興味がつきない逸品です。

小豆島はそうめんとオリーブが有名なのは知っていましたが、

食べたことがなくて、本当に失敗したな~と…。

いや、今からでも出会えたことに感謝です。

身近な土地の身近な食べ物もっと知って、食べて、地産地消!

2011年4月11日 (月)

飽きたわけではありません。

久しぶりにブログを書きます。

決して飽きたなどということはありませんsweat01

毎日まかないは作っているし、日々いろいろあるもんです。

まず、新しいスタッフが増えました。

まだまだぎこちないですが、日々がんばっておりますconfident

あと、塩糀を作っています。

漬物作ろうかなと…。

肉や魚を漬けてもおいしいらしいので、

もしかしたら新メニューになるかもしれません。

で、今日は出かける用事があったので「はらドーナツ」でドーナツ買いました。
全種類を1個ずつ買いました。

手前のは何味なんでしょうね?

全体的に地味な色合いなので

食べてからのお楽しみです。

奥のは季節のドーナツで「さくら」です。

地味な色合いといいましたが、

とてもおいしいです。

素朴な味ですが、噛むとじわっとおいしさが滲んできます。

食感もしっかりしているので、小さいけど食べ応えがあります。

この後昨日食べ損ねたケーキ食べたんですけど、少し胸やけしました。

もうケーキ1個食べるのも辛い年頃なのかと少し悲しい気持ちになりました。

ドーナツも食べたから? 2個食べた後のケーキだから?

一生懸命自分でフォローしてみたけど、どのみち食べすぎなのは確かcoldsweats02

これは今日のまかない。

納豆焼き飯です!

後ろには最近定番化してきた

大根の皮と玉ねぎのサラダとナムル。

まぁ、ウマい。

最近ちょくちょく納豆買ってる。

乳酸菌がね、必要なんです私。

なので、塩糀!! 

木曜日、完成予定ですhappy02

2011年1月17日 (月)

ぎょうさの満州

以前、東京の知り合いから送ってもらった餃子がめちゃめちゃおいしくて、

以後定期的に通販で買っているのが、ぎょうざの満州の餃子です。

もしかしたら、前にもここに書いてしまっているかも…

とにかく肉汁がたっぷりで、食べるときは餃子をたてにもって

上から食べないと、火傷するし、肉汁がこぼれてしまうんです。

焼くだけなので、まかないにも重宝しています。

というわけで、今日のまかないも満州の餃子でしたcatface

今日は、食器の整理をしました。

食器の漂白をして、古くなってしまったものは処分し、新しい食器を補充しました。

食洗機で洗っていると、汚れはとれてもくすんできてしまうんです。

なので、定期的に漂白し、手洗いで磨いています。

きれいになった食器はやはり気持ちよくて、使いやすいです。

こういう時期はメンテナンスに力を入れて、

また気持ちよくお客様を迎えられるよう準備していますsun

2010年11月 9日 (火)

アンファンのチーズケーキ

かなりご無沙汰です。

今日はかなり寒くて、風も強く、昨日の暖かさを受けて薄着の私は参ってますwobbly

先日スタッフの一人が誕生日だったので、彼女の好きなチーズケーキを買いました。

以前より目をつけていたアンファンのドーム型チーズケーキheart01

shineドーンshine

切ってから気付いての写真ですが…

かなり大きいですhappy02

比較にたばこをおいてみましたscissors

これで1050円なんですhappy02

何という見栄えのよさheart01

手みやげにもぴったりhappy01

中身も全部チーズスフレで、スポンジ薄いです!!!

チーズ感薄そうですが、なかなかしっかり味がします。

しばらく手みやげはこれでいこうかなと思いました。

帰りにりくろーおじさんのクリームパンが長蛇の列をなしてました。

めっちゃ気になったけど、すでに両手にパンパンの荷物をもっていたので

あきらめました…wobblysweat01

どんなんなんやろな~

2010年10月21日 (木)

シフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキが食べたくなって、買いました。

全部食べたので、写真はありませんsweat01

若かりし頃は、シフォンケーキなんてふわっとしたもの味気ないなと

思ってました。

同年代の子がおいしい~heart04などといってても

いやいや女の子アピールか?とむしろ小馬鹿にしていたくらい…

いやいやしかし、味覚も変るもんでいつしかそのふわふわがウマいやん、

生クリームたっぷりってええやんheart01になってきました。

今までケーキとはsign01生クリームやフルーツ、ムース、

素材の組み合わせの妙がすべてとかなりデコラティブなものが好きでした。

でもね、もう食べられないっす…think

ケーキバイキングとか、損する気しかしないっす…

シフォンケーキも色んな味あるし、あんなふわっとしてるものやのに

素材の味がいきてますしね~。

今回はかぼちゃ味にしました。

正直1ホール位一人で食べたろうというくらい食べたかったので、

1ホール買いましたが、全然無理で、今日みんなで分けました。

何がいいって、うっかり買いすぎてしまっても

店にさえ持ってくれば、みんなが少しずつでも食べてくれて

なくなるということです。。。。

みんなはおやつが食べられるし、私は買いすぎた罪の意識が薄れるし、

一石二鳥ですhappy02  ?何の話?ってなってしまいましたcoldsweats02

2010年9月 9日 (木)

新しいおやつ

阪神百貨店に行ってきました。

偶然立ち寄ったともいいます。

手ぶらで店に帰るのもなんなんで、おみやげ買っていこうと思いましたconfident

アンファンのシュークリームが好きなので、

久しぶりに食べたいなと思って行ったのですが、見つからず…sweat02

新しく出店されたと思われるドーナツを買ってみました。

お店の名前は…読めませんが、

La Tour Blanc

って書いてますcoldsweats01

芦屋のお店らしいです。

ドーナッツは焼ドーナッツですheart01

あっさり、でもみは詰まってて思いのほか

ずっしりきます。

味はいろいろありましたよ。

チョコバナナ食べました。

色の感じよりチョコの味が濃くておいしかったです。

後で変わり種のゆずレモンいってみたいと思います。

私が買った後、女の方がいっぱいやってきていたので、

テレビで紹介されたりしていたかもしれませんね。

新しいおやつ食べられてちょっとウキウキな一日でしたnotes

2010年6月22日 (火)

貴重な晴天なので… (♯ ´ з `♯)

最近運動不足なので、張り切ってbicycleで本町まで行ってきましたsign01

お昼だったのもありますが、今日はsunというよりあっついwobblysweat01

思ったより早く用事が終わったので、肥後橋のbread屋さんに寄り道…note

これがあかんかった…

往復1時間以上、店についたときにはクッタクタでしたsign05shock

もう足はガタガタしてるし、眠たいし、ホンマに仕事できんの?

ってほどでしたが、まぁなんとかこの時間までもっていますgawk

でもね、そうまでしても寄りたいbread屋さんなのです。

パン生地がおいしいのはもちろんですが、

上にのってる野菜がおいしいんですhappy02

これ以外にもバゲットにトマトやズッキーニがのってたのもおいしかったheart01

サンドイッチも具が凝っていて、

きのことオクラのバルサミコ和えとか

知ってる素材や味なのに、何か新しい味がするんです。

お花のような形に小さなパンが繋がってる甘い味のシンプルなパンが

一番ジーンとしました。

素朴な味で、懐かしい感じなのに表面はカリっとしてたり。

これはappleのパンnotes

形がりんご型heart04すでにおいしいでしょう。

たくさん買いすぎたかなって思ったけど、

あっという間になくなりそうです。

あまりに腹ペコだったので、惣菜ものばかり買ってしまいました。

滅多に行けないので。。。

そんなに遠くないけど、行きにくいところなんです…。

おいしいパンって幸せな気持ちになります。

あと、飲み物悩みますね。。。。

コーヒーも紅茶も私はミルク多めのものが好みですgoodwink

今日はトマトのレモネードにしましたけどね。

お気に入りのジュースですhappy02

2010年5月28日 (金)

沖縄物産展に行ってきました♪

阪神百貨店の沖縄物産展に行ってきましたscissors

今回のお目当てはじゅーしーかまぼこsign03

かまぼこの中にご飯が入ってるんですhappy02

テレビで見て以来、食べたかった~。

黒いブラックじゅーしーはイカスミかまぼこにドライカレーが、

じゅーしーかまぼこは、白いかまぼこにかやくご飯がはいってました。

私は、白いじゅーしーかまぼこが気に入りましたheart04

かじって食べたので、写真はとりませんでしたけど…。

とにかく、かまぼこそのものがおいしかった~delicious

かまぼこだけも買えばよかったです。

これは、紅イモどらやきnotes

紅イモの生地に、つぶあん、紅イモあん、生クリームが挟まっていますheart01

おいしくないわけないですよ。

めっちゃ甘そうって思ったけど、案外あっさり食べれました。

欲をいえば、どらやき生地がもっときめ細かくしっとりしてたらなお好みという感じです。

あとは島らっきょも買いました。

はじめて食べましたが、ピリッと辛くてシャキシャキの食感で、

もちろんビールのお供にピッタリなんですが、

ご飯のアテとしてもおいしかったです。

残すはソーキそばのみ…。

これも楽しみですhappy02

会場はなかなかの盛況で、特に黒糖アガラサーという

サーターアンダギーのようなおやつと、あげぱんの行列はすごかったです。

私は並ぶのが苦手なので、買いませんでしたがおいしそうでしたup

買った物をその場で食べられるスペースも2か所あり、

みんな食べながら、飲みながら楽しんでおられました。

物産展は大好きでよく行きます。

食べ物もいいですが、伝統工芸品も好きです。

今回は琉球ガラスととんぼ玉がよかったですshine

またどこかの物産展に出没したいです。

2010年5月25日 (火)

メロン付~(#´ч`#)


味濃かったなぁ…gawk

パラパラチャーハンと
坦々風味噌汁…

最後みそ汁にご飯いれちゃったもん。

でも、でも、でも、

デザートがメロンlovelyscissors

メロンは常連の果物屋さんがくれましたheart01

夜、急にrainになりましたが、
それはすべて焼の雨女のせいかもしてません。
彼女がシフトに入ってる日の雨率の高さと言ったら…shock
今日もばっちり働いておりますcatface

あ、今日初めてミルキーロール食べましたhappy02

クリームめっちゃおいしいですよsign05heart01

見た目もかわいいし。

写真はね、ないです。 あっという間になくなりましたからconfident

2010年5月15日 (土)

手巻き納豆

先日買って帰ったお菓子「手巻き納豆」

見た目は食玩みたいです。confident

これがおいしいlovelylovely

みんなにもあげようと思ったけど、
一人で全部食べました。deliciousnote

前に成城石井で買ったのとパッケージが違うけど、
同じ会社で作ってるのかな?

こんなにおいしかったかな~heart02

とにかく一つだけ食べようではすまされないhappy02
くせになるおいしさhappy02

納豆の味はバッチリしますsign03
でも、さくさくしてますsmile

もうないけど、また食べたい…。

成城石井のネット注文しちゃおうかな~

悩み中coldsweats02

焼 野田阪神店 のサービス一覧

焼 野田阪神店
  • TEL050-3494-6940