プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お店に入って6年です。
まだまだ手探りの状態です。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

まかない Feed

2010年12月 9日 (木)

寒い時には温かいスープ!!

もう、めっちゃ寒いやんっsign03ってなってませんか?

今日はもうダウンですよ、もっこもこcoldsweats01

まかないも冬仕様です。

納豆焼き飯とサンラータンです。

すっぱ辛いスープでぽかぽかです。

辛みは少し控えめconfident

月曜日は鶏卵ソーメンとじゃこご飯happy02

しょうがスープでぽっかぽかです。

とにかく、スープが欲しい!

体温が1度下がると免疫力が3倍落ち、

体温が1度上がると免疫力が5倍上がると

昨日テレビでもいってました。

冷えは大敵です。

体温が下がると代謝も落ちるし、太るんですよ!!

だからなるべく冷たいものより温かいものを飲んでいます。

店で常飲しているのは白湯です。熱すぎると飲めないので、

少し水をいれて飲んでいます。

全然違いますよconfident

確かにあまり美味しいものではないのですが、慣れれば平気です。

朝一番に飲むのも白湯がいいといいますし。

寒さと冷えにはご注意くださいね。

2010年11月25日 (木)

食べたことないけど、作ってみた。

完全に妄想で作りました、今日のまかない。

ハワイの料理でロコモコってありますよね、あれです。

映像はみたことあるけど、食べたことないので味を知りません。

何か緑のものにハンバーグと目玉焼きがのってるイメージのみで作りましたcoldsweats02

というのもほうれん草ナムルがあるので、それを食べてしまおうと…

ハンバーグは野菜の残りをマジックブレッドで細かくして肉に混ぜました。

ほぼ1:1です。

ソースの味付けは、これまたハワイのイメージで甘酸っぱい感じ。

照り焼きベースにケチャップとソースをいれたらいんじゃない?…と。。。

正直ハワイにも行ったことがないので、

ハワイ=パイナップル=甘酸っぱいってことなんですかね、自分でなぞです。

完成図ですgood

なかなかそれらしくなってると

おもってるんですが…wink

味は、異国な感じ出てたと思うけど

おそろしくて誰にも感想聞けなかったsweat01

ハンバーグは想像以上に野菜味で、

私にはかなり美味しかったです。

かぼちゃとピーマンのインパクト大きかったconfident

ハンバーグがミニサイズで量も少ないので、

かなり短時間でできました。

ほうれん草ナムルやスープがあらかじめあるっていうのは

かなりラクなんですけど、、、、あ、ほうれん草を食べるっていう

前提のまかないやった!!

2010年11月19日 (金)

男子度が高かったので…

今日のブログのPVがとても多くカウントされててビックリしましたhappy02

昨日のタイトルが有名なサプリメントとかぶったからでしょうか?

がっかりしてないことを望みます…weep

今日の焼は男子度が高いsweat01

普段は女子ばかりのお店なんですが、ホールもキッチンもみな男子!

こりゃご飯がたくさん食べられるまかないでないと…と悩むふりをして

麻婆豆腐と決めてましたwink

辛いのが苦手な人もいないので、思い切り辛くしてやろうと

かなり踏ん張りましたが、出来上がりは辛さの中にも旨味のある

ステキマーボーになりましたheart01

思惑通りみんなご飯てんこ盛りです。

私も想像以上に食べてしまい、

おやつのあべかわ食べられませんでした。

今もお腹パンパンで、苦しいです。


昼間、健康診断にいったのですが、

バリウムを飲む前に飲む粉末、ラムネみたいで結構おいしいですねと

いったら、変な顔されました。

昔バリウムはまずいまずいと散々聞かされていて、

バリウムの検査イヤやなとずっと思ってましたけど、

その間に随分改良されて、すごく飲みやすいし、まずくないし、

ただ、そのあとぐるんぐるん回されて、息止めてのあれが辛い。

っていうか、何かのアトラクションみたいです。

げっぷしないで!!といわれるけど、げっぷする余裕もなく

くるくるまわるのに必死ですよ…。

2010年11月18日 (木)

セサミンの威力はいかに?

先日じゃこご飯用にとったじゃこがとてもおいしかったので、

個人でまた同じじゃこを注文しました。

そのじゃこを使ったまかないにしました。

いつものかぶらの葉っぱとじゃことごまの混ぜご飯。

モロッコいんげんとしめじの胡麻和え、ほうれん草と玉子のスープですwink

このまかない、ある共通点があります。

全部ゴマ入りsign03

これだけセサミンを摂取すれば

明日はきっと元気100倍ですかね?

サプリメントのCMみたい…

でも、胡麻って本当においしい。

何か味付けに困ったらとりあえずゴマいれてみたりします…smile

明日は健康診断です。

すばらしい結果をもたらしてくれると信じていますconfident

2010年11月16日 (火)

何かソースに憑依されている?

昨日のお好み焼きを食べたのに、朝からたこ焼きが食べたくなりました。

で、たこ焼きを買って食べたのに、たこ焼き心は満足したはずなのに、

買い出しに行って、焼うどんの具材を買って帰ってきました。

そしてサクサク準備をして、まかないは焼うどんですhappy02

モロッコいんげんの胡麻和えと

玉子スープ付heart04

私のは随分味を濃くしてしまい、

焼うどんをおかずにご飯が食べれてしまいましたsweat01

焼うどんの味付けってホントに難しいsad

気付けばありとあらゆる調味料を入れてましたcoldsweats01

一応、私のソース依存はこれにて終了と思いたいですが、

明日イカ焼きを買いに行こうと思わないで欲しいです。。。

胡麻和えは、あのtvショッピングで有名なマジックなブレットを使って作りました。

すりごまを作っていたのですが、少し張り切ってしまい、

気付けば練りゴマのようなものができていましたwobbly

そこで、ゴマだれを作ってみようとやってしまった代物です。

実際ゴマだれを(適当に)作るのは難しく、インゲンでごまかした感はいなめませんdespair

マジックなブレットは、いろいろ試してみると便利なときもあるけど、

みじん切りなどはかなりコツやテクニックがいるので、

大量に作りたいときは不向きです。

あくまで家庭用ですので当然なんですけどねconfident

ただ、マッシュポテトだけは感動ものの速さでできますsign01

まかないに少しだけ添えたい時など、もってこいですheart01

レンジカップに切ったジャガイモを入れて、レンジで柔らかくなるまでチン!

そこに牛乳とコンソメの粉、塩コショウ(たまに粉チーズ)を入れて、

イイ感じの柔らかさになるまでプッシュして終了ですbleah

すべての作業工程を入れても10分かからないと思います。

あまりの簡単さにマッシュポテト好きの私はすでに週1ペースで作っています。

またいろいろ試して、新メニューや仕込に役立てられたらなぁと

楽しんでおりますheart01

maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple

明日の焼はお休みをいただいております。

明後日のご来店、お待ちしておりますrun

2010年11月15日 (月)

諸事情により豚玉です。。。

今日は、お好み焼きが食べたくて、あと前から圧力なべを使いたくて、

ねぎすじ焼にしようと思いました。

圧力なべのことを何も知らないので、ネットで調べてもらい、

すじや牛肉を煮込みました。

最初、赤いピンがどれくらい上がるのかわからず、しばし放置してしまったら

すごい音がしだして、慌てて火をとめたりして、キッチンはてんやわんやでした。

いつもなら、8時すぎにはまかないができているのに

今日は9時になってもできません。。。

それほどまでしてできた、すじ煮込みは………

あっさり~な出来栄えsweat01

とてもお好み焼きに入れられるものではありませんでした。

レシピがあっさりだったのか、圧力なべの使い方が悪かったのか

もうわかりませんでしたが、横で豚玉を焼きながら普通に鍋で煮込みましたcoldsweats01

汁けがほとんどなくなるまで煮込むと、からしをつけて食べるとウマい

酒のつまみになっていましたlovely

今日のスタッフには申し訳ないことをしました。

でも、豚玉も十分おいしくできたのですよ。confident


2010年10月29日 (金)

うずらたまごの使い道

うずらの卵を使った料理って何があるのでしょう…gawkdash

私は、八宝菜というか中華丼というのしか思いつきません。

なので、今日はうずらの茹で卵を使った八宝菜です。

できあがりは、何か違うけど、まぁ味はこんな感じでしょうか?

カレーのようにして食べる中華丼です。

異常に黒いのも気になります。。。

ああいうふわっとした味付けって

難しいですwobbly

今日もしょうがシロップの試作してます。

もうほぼ完成なのですが、

スタッフには好評です。

炭酸なのに、飲むとぽかぽか温まるのです。

早く商品化したいなぁと日夜いそしんでおりますconfident

2010年10月27日 (水)

なんとなく作るとウマくできるときがある…(´д`)

一所懸命考えて作るより、適当に作った方がウマい!

私これ、よく言われます…。 まかないのことですけど。

今日は何を思ったのか、いや、今しょうがのシロップ作りに夢中でして、

どんなに実を食べても、最後残ってしまうんです生姜!

シロップ漬けといっても生姜だけで食べるとほんのり甘い生姜なだけやなと

鮨の甘酢の生姜に近いといっても過言ではないと思ったのがきっかけで

すし酢のまぜごはん(生姜入り)にしようと…coldsweats01

そういえば、冷凍した使えないじゃこがあるし、

もらった大根の葉も残ってるし、それでいけるんちゃう?と思ってしまった。

どうでしょう?

食べると、ちゃんとチラシ寿司っぽいの。

実はチラシ寿司作ったことなくて…

すし太郎しか知らんのです。

でも酢と砂糖とほんだしでできた…

最近すし酢のCMみてあんな感じできんかな?と

思っていたけど、できるもんです。

すし酢がなくても…具が残りものでも…

そして、おいしかった。

ちょっと足りなかったくらいhappy02

そして言われてしまう…

やっぱ適当に作った方がウマいやん! 

褒められた気がしない…wobbly

2010年10月22日 (金)

力作まかない

いろいろ事情がありまして、今日はハンバーグと昨日から決まってました。

ハンバーグそのものは簡単ですが、味付けをいつも悩みます。

今回はさっぱりおろしハンバーグです。

ただのおろしではありませんshine

まだまだ大根が辛いので、少しニンジンをいれます。

良く絞って、大根とにんじんの汁を火にかけます。

お酒と味の素、少しの塩と醤油を入れて少し煮込みます。

大根の辛みが薄れて、旨味がでてきておいしくなります。

その汁を大根にんじんおろしに戻してすりごまを合わせます。

これでおろしの完成~good

和風ハンバーグのときは、やわらかハンバーグがいいかなと

ミンチは水を入れながらこねてこねてこねて粘りをだします。

玉ねぎのみじん切りも細かくしてよくいためます。

そんなこんなでできたのがコレsign01

はしをいれるとジュワっと肉汁あふれますhappy02

ハンバーグって何でこんなにウマいんでしょlovely

凝っても凝らなくてもウマいです。

今日は少し張り切りハンバーグでした。

夜はしょうがシロップ作りました。

適当に作ってしまいましたが、

後で調べたら私のシロップ水少なすぎました。 飴みたい…

2種類の大人ジンジャーエールがお目見えする日も近いかと思いますbleah

2010年10月14日 (木)

こってりしたものをお願いします。。。

今日のまかないのテーマはこってり。

先日のヘルシー事件(*1)のせいで、びびられています。

結局、牛肉の生姜焼き風炒めもの!

豆板醤を入れて少しピリ辛にhappy02

めちゃめちゃご飯にピッタリで、

全員ご飯をお代わりしましたdelicious

野菜は細切りにして食べやすくしました。


昼間はまだ暑いけど、夜になるとめっきり寒くて、

着るものに困りますthink

もう11月に手のとどく日でありながら、まだ半袖って怖いです。


*1)ヘルシー事件
   スタッフの一人(ダイエット中)が今日のまかないはヘルシーなものが
   いいといってしまったため、味付けが素材の旨味のみという、
   本気の味気ないまかないがでてきてしまった事件。
   「ヘルシーっていうのはな、これくらいやらんといかんのや!
    ダイエットしたいいうなら、これくらいせなあかん!!」
   とは、まかない担当の意見です。

焼 野田阪神店 のサービス一覧

焼 野田阪神店
  • TEL050-3494-6940