プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お店に入って6年です。
まだまだ手探りの状態です。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2010年11月23日 (火)

寒いですね…

今日もまかないのこと書こうと思ったんですが、

写真もとらずに食べてしまいましたので、やめますdespair

昨日とか結構暖かく感じていたので、少し薄着にすると

めちゃ寒いって!!

あったかいドリンクもすぐ冷たくなってしまいましたよ。

天気予報って今日は何度っていってくれますけど、

「10度を下回る寒い一日となるでしょう」といわれても

どのくらいの寒さかイマイチぴんとこないです。

なので、

「昨日より一枚多く着るくらいの寒さです」とか

「昨日ウールのコートでしのげた方も今日はダウンでいいでしょう」とか

昨日に比べて具体的にどれくらい寒いものか、

予報士さんの観点でいいので教えてほしいです。

基本昨日の気温なんて覚えてないので、知ってる予報士さんの見解がききたい。

たまに言ってくれてる人もいるけど、さっと流されるので、わからないことも
多い。

ああ、ここに愚痴っても仕方ないけど天気予報をみるたび

思うので、書いてみました。

2010年11月21日 (日)

焼のクリスマス

今年ははよからクリスマス準備に余念のない焼です。

まずは新しい試みheart01 電気のカサをクリスマス仕様に!!

わかりづらいのは、来てのお楽しみhappy02

赤の緑のカサを交互につけて

カサには星やツリーの型抜きをしてます。

みんなでせっせと作ったのですが、

気付いていただけてるでしょうか?

次も新しい試みsign03 チビッ子ツリーですhappy02

これも暗くてわかりづらい?

壁面ツリーを手作りしましたbleah

ここに、食べに来ていただいたチビッ子のお客さまに

絵を描いてもらって飾っていますheart01

みんな上手すぎてびっくりしてるんですけど、

思い思いに描いてもらえればオッケーですhappy02

アップにするとこんな感じnotes

一生懸命描いてくれてますconfident

絵はお子さんが「ごちそうさま」

してから描いてもらっているので、

親御さんはその間ゆっくり食べてもらえて

一石二鳥なクリスマスの飾りになりました。

描いてもらった絵はクリスマス後、スクラップして焼の思い出として

大切に保管したいと思ってます。

2010年11月16日 (火)

何かソースに憑依されている?

昨日のお好み焼きを食べたのに、朝からたこ焼きが食べたくなりました。

で、たこ焼きを買って食べたのに、たこ焼き心は満足したはずなのに、

買い出しに行って、焼うどんの具材を買って帰ってきました。

そしてサクサク準備をして、まかないは焼うどんですhappy02

モロッコいんげんの胡麻和えと

玉子スープ付heart04

私のは随分味を濃くしてしまい、

焼うどんをおかずにご飯が食べれてしまいましたsweat01

焼うどんの味付けってホントに難しいsad

気付けばありとあらゆる調味料を入れてましたcoldsweats01

一応、私のソース依存はこれにて終了と思いたいですが、

明日イカ焼きを買いに行こうと思わないで欲しいです。。。

胡麻和えは、あのtvショッピングで有名なマジックなブレットを使って作りました。

すりごまを作っていたのですが、少し張り切ってしまい、

気付けば練りゴマのようなものができていましたwobbly

そこで、ゴマだれを作ってみようとやってしまった代物です。

実際ゴマだれを(適当に)作るのは難しく、インゲンでごまかした感はいなめませんdespair

マジックなブレットは、いろいろ試してみると便利なときもあるけど、

みじん切りなどはかなりコツやテクニックがいるので、

大量に作りたいときは不向きです。

あくまで家庭用ですので当然なんですけどねconfident

ただ、マッシュポテトだけは感動ものの速さでできますsign01

まかないに少しだけ添えたい時など、もってこいですheart01

レンジカップに切ったジャガイモを入れて、レンジで柔らかくなるまでチン!

そこに牛乳とコンソメの粉、塩コショウ(たまに粉チーズ)を入れて、

イイ感じの柔らかさになるまでプッシュして終了ですbleah

すべての作業工程を入れても10分かからないと思います。

あまりの簡単さにマッシュポテト好きの私はすでに週1ペースで作っています。

またいろいろ試して、新メニューや仕込に役立てられたらなぁと

楽しんでおりますheart01

maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple

明日の焼はお休みをいただいております。

明後日のご来店、お待ちしておりますrun

2010年10月24日 (日)

雨の夜

今日はrainだというのに、お客さまに来ていただいてありがたいです。

チビッ子もいっぱいheart04

お馴染のお客様もいっぱい来て戴きました。

以前バイトをしてくれていた子が何年かぶりに来てくれました。

久しぶりに見ると、すっかり大人っぽくなっていて初めは気付けなかったくらいconfident

一生懸命働いていてくれていた頃を思い出して少しじーんとしました。

うちは馴染のお客さまも多いのですが、やはり少し足が遠のいたなと

思えることもあります。

お客様にもご事情がありますでしょうし、

私どもの店側にもいろいろなことがあります。

もう大変やなぁと私自身思うこともしばしばです。

でもしばらくぶりでも馴染のお客様が見えられると嬉しくて、

ものすごく励みになります。

お客さまに助けてもらうこともいっぱいあるんやなぁと

人のつながりに感謝する雨の夜です。

2010年10月18日 (月)

めっきり寒くなりました

週末までは、昼間はまだ半袖でもいけたのに、

急に寒くなりました。

ずっとなんか夏気分が抜けないまま、もうすぐ11月ですshock

そしてここ何日か鼻水と咳がとまりません。

みなさま、急な気温の変化による風邪には十分ご注意をsign03

お肌もカサカサしてきているので、ローションパックもかかせません。

体もあちこち軋むので、毎日のストレッチもかかせません。

やはり35オーバー、体のメンテナンスには今後もっと力をいれないと!!

季節の変わり目ってホント怖いcrying

2010年10月 5日 (火)

営業時間変更のお知らせ

10月から営業時間を変更しました。

閉店時間は前と変わらず翌1時までですが、

ラストオーダーの時間を12時30分から12時に変更しました。

また、日曜祝日は11時30分ラストオーダーの12時閉店でしたが、

常時5時開店~翌1時閉店、ラストオーダー12時にしました。

ラストオーダーから30分で閉店だと、気にせずゆっくり食べて下さいと

いってもみなさん急いで食べてくれるのが申し訳なくて…。

結果的に早くしめることにはなるのですが、来ていただいた方には

少しでもラストオーダー後もゆっくりしてもらえるかなと思ってます。

smokingの値上げから数日たちますが、みなさんどうでしょう?

しばらくは買い置きのsmokingで凌がれるかと思いますが

思い切って禁煙している方もいるのでしょうね…

うちでも1人禁煙実行中です。

禁煙補助ガムでがんばってます。

1日2箱も吸っていたので今日で5日目、8,000円以上の節約だといってました。

このまま一年禁煙できたら数十万円浮いてしまうねと期待を寄せていました。

確かにこれは大きいなとびっくりしました。

私も煙草は吸いますが、本当にたしなむ程度なので禁煙してません。

ちょっといいチョコレート買っちゃった的なノリで行こうと思ってますcoldsweats01

煙草の問題はいっぱいあって、うちでもどうしようかといろいろ話し合ってます。

今のところ分煙もしてませんし、禁煙タイムもありません。

焼肉屋というお店柄、各テーブルにロースター(煙をすう装置)があるので、

めったに煙草の煙が舞わないというものあります。

でも吸わない方の中には煙草そのものに嫌悪感を抱かれている方も

いらっしゃるので、そういう方への配慮も考えなくてはと思います。

ただこの問題にどんな方も100%満足という解答は難しいです。

間をとると、中途半端なシステムで逆にどなたにも満足していただけないと

考えています。

今のところ喫煙者の方寄りのお店です。

正直な私の思いは、たしなむ程度の喫煙者の私でさえ、出先で休憩しようと

考えても煙草が吸えるお店がないんです。ふいに吸いたいなと思っても

全面禁煙のお店に入ってしまったら吸えませんし、

外でもそんなに灰皿っておいてませんし、歩きたばこはしない主義なので

携帯灰皿も持ち合わせていません。

なので、自分のお店くらい自由に吸ってもいい店でもいいじゃないかと…。

これからどうなるかわかりませんが、今のところの結論ですcoldsweats02

非喫煙者の方には我慢してもらってて申し訳ないんですけど…weep

2010年9月25日 (土)

秋眠暁を覚えず…

すっかり涼しくなりました。

クーラーをやめ、窓からの風で心地よく眠れますgawksleepy

昨日も早く寝たのに、朝ちっとも起きれませんでしたsweat01

寝る前にお酒を飲むと次の日目が腫れるのは、

うつ伏せで寝るためで、アイドルは仰向けに寝るんやでと言われたので、

アイドルよろしく仰向け寝に挑戦しましたが、無理でしたcoldsweats01

今日もめいいっぱい目が腫れてましたが、お酒をやめるという

選択肢は私にはありません。

なので、たくさん氷を作って今日もたっぷり寝たいと思いますwink

2010年9月10日 (金)

新しいBGM

昨日から店内のBGMを変えてみましたhappy01

今までずっと洋楽だったのですが、邦楽のしかも懐メロです。

60代から20代までの方が懐かしいなぁと思える幅広い年代の懐メロです。

有線なので、こちらから操作はできないのですが…coldsweats01

働いている私自身も、知らんなぁ~と思ったり、懐かしいなぁと思ったり、

はたまた、これも懐メロなの?という新しい曲までかかっていますnotes

10代や20代前半のスタッフにとってはほとんど知らない曲だったりするようです。

正直ジェネレーションギャップを感じずにはいられませんdespair

まさかこの曲を知らないの?annoy

というありさまです…wobbly

お客さまにとっても、そんな会話がはずめばいいなと思い変えてみました。

いろんな思い出話とか?

あのドラマの曲やったとか?

ほんのり甘酸っぱい、ほろ苦い、ほんわかした気持ちになっていただければ

幸いです。

今日はそんな話が弾んだのか?という感じで、お店はにぎやかでした。

なので、まかないはビビンバを食べてすませてしまいましたsweat01

そんな日もありますcoldsweats01

2010年9月 4日 (土)

気まぐれ刊行 焼っ子新聞

ちょっとした読み物として、cute焼っ子新聞cute

作っています。

特に期間を決めていないので、次でまだ4号なんですけど…coldsweats01

メニューの紹介やスタッフのコラムなどを載せています。

お客さまに少し楽しんでいただけたらなと思ってますbleah

焼専属イラストレーター兼スタッフが心をこめてイラストを描いています。

今回は、焼野菜の焼き方のコツ、と豆知識クイズなどを

新しく入れてみました。

クイズは、今漢字ドリルを楽しんでいるので

そこからいただきましたhappy01

機会があれば、是非みていただきたいですhappy02

2010年8月24日 (火)

今日は友達の誕生日♪

どーでもいいですよね…coldsweats01

かれこれ15年の付き合いです。

その間に就職したり、結婚したり、子供を産んだり、、、

色んな事がありました。

若いようで若くなくなった今、昔のような付き合いはできなくなったけど、

たぶんずっと友達で居続ける人です。

そういう存在が自分の人生にいてくれるというのはありがたいものです。

そんであと15年くらいたったら、アイドルのコンサートに行くために

韓国や台湾に行ったりするかもしれませんconfident

ちょっと楽しみです。

20代の頃は少し歳をとるのが恐怖でした。

でも、30代も半ばをすぎると少し楽しくなってきました。

今後の生活や人生に不安や心配な事もたくさんあるけど、

まぁ、いっかsign03と肩の力が抜けてきました。

諦めではなく、前向きにまぁ、いっかsign03ですwink

自分の誕生日はつい気付くと過ぎてたりするんですけど、

人の誕生日って少ししみじみしますね…smile

焼 野田阪神店 のサービス一覧

焼 野田阪神店
  • TEL050-3494-6940