プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お店に入って6年です。
まだまだ手探りの状態です。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2011年9月10日 (土)

いつのまにか2ヶ月…

ブログを更新しなくなって早2ヶ月がすぎました。

その間にゴーヤはすくすく育ち…

これは初めて実がついた時の写真。

このゴーヤは…すでに食べてしまいました。

現在できたゴーヤは6本!

まだ5本くらいはできています。

9月にはいり、少し涼しくなってきたので

成長できるかわかりませんが…

遅めのスタートで、夏の間に食べることができるのか心配でしたが、

そもそも実はできるのかすら危ぶまれていましたが

立派にまかないに登場することができました。

もちろんお店で買うゴーヤの半分くらいの大きさですが、

大満足です。

ただ気になるのが、費やした経費を考えると

11本収穫できても元はとれません!!

ただ毎日の世話は楽しかったし、とってもおいしかったので

この夏の思い出はプライスレス…と思いたいです。

2011年7月 1日 (金)

今年の夏、節電の夏。

びっくりするほど、久しぶりです。

気がつくと、もう半年が過ぎました。

今年は節電の夏!ですねbleah

店でも家でも「みどりのカーテン」に挑戦したいなと思ってるのに、

みなさん同じことを思うのか、ゴーヤの苗が見当たりませんcoldsweats02

ゴーヤならまかないになるし、めっちゃええやん!と思っていたのに…

家はひとまず、「よしず」で日よけしておこうかな。。。

私、最近この「よしず」を覚えました。

あのゴザみたいなの、よしずって名前なんやと初めて知りました。

では、また~happy02

2011年4月15日 (金)

季節の変わり目

朝から体がだるいなと思っていましたが、

夜になってどうも風邪気味らしいとわかりました。

しょうがシロップを飲んだので、すこしマシになりましたが、

最近はシーズン真っただ中よりこの季節の変わり目に体ががたつくように

なってしまいました。 気をつけてるんですけどね~、せつない…crying

先日より育てていた塩糀で野菜をつけてみました。

一晩でおいしい漬物になっていました。

まずは鉄板のきゅうり、ニンジン、大根、変わり種で玉ねぎをつけてみました。

玉ねぎはもう1日くらい漬けてもいいかなと思いましたが、

かつぶしをかけて食べると、島らっきょうのような感じです。

今日は、新しくみょうが、長いも、ズッキーニに挑戦です。

いろいろおいしければ、「今日のお漬物」として

みなさんに出せるかもしれません。

後は、お試しで豚のバラ肉も漬けてみました。

明日試食です。

どうなってるんでしょうね! 楽しみですconfident

2011年4月14日 (木)

体によいこと?

最近体の節々が痛いので、整体に行っています。

そこには酸素カプセルがあるので、いつも整体+酸素で元気になるのですが、

元気になりすぎて、つい無茶をしてしまいます。

先日はそのまま飲みにいって、8時くらいから夜中の3時まで

飲んで食べ続けました…。

昨日も整体の先生には、「ホンマはこのあとゆっくり休んでほしいんやけど」と

言われたのに、自転車であちこちでかけ、

夕食は体によさげなものをたべたけど、そのあと飲み続け、

ぐうたらテレビをみていたら朝でした。

酸素カプセルに入ると、どんなにその夜無茶しても次の日

しゃきっと目が覚めるんです。

それに気を良くしてすぐ無茶をしてしまうのです。

なんかただのダメ人間みたいなんですけど…wobbly

酸素カプセル恐るべし。。。

でもすっかり気に入ってしまっているので、月に2回くらいは行きたいです。

そしてその日だけは弾ける日にします!

で、また明日から頑張るんですよ、そういうことで…

2011年4月12日 (火)

桜を見に行きました。

店の近所ではありますが、公園に桜を見に行きました。

海老江公園の桜です。

風が強かったので、桜吹雪が美しく、

その様子を収めたかったけど

難しいですね~think

結構散ってしまっていたのも

あったけど、少し散って

葉がでてきている桜も私は好きです。

一番こんもりしていた桜cherryblossom

入道雲のようでした

他の角度でも撮りましたが、

これが一番わかりやすかったです。

次に元福島区役所の隣にある公園に行きました。

手前にも咲いていますが、奥の桜も大きいのです。

桜の横で咲いている「乙女椿」

めちゃめちゃかわいいheart01

かなり見入ってしまいました。

最近はすっかり本気の花見です。

お弁当食べたり、お酒飲んだりもしたいけど、

じっくりゆっくり花を観賞するのも楽しいです。

落ちていた花を拾って、お皿に並べてお店にかざりました。

誰か気付いていただけたかな?


cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom


明日はお休みをさせていただきます。

洗濯の春(冬物の洗濯ですcoldsweats02)を満喫したいと思います。

では。。。。

2011年1月30日 (日)

洗濯機も壊れるお年頃…

かれこれ7年お世話になってる洗濯機がぼちぼち寿命を迎えようとしています。

使い始めたころすでに中古だったので、もう何年働いているかわかりません。

30分くらいで終わるはずの洗濯が1時間かかっています。音もすごいし…

なので、電器屋さんに洗濯機を見に行きました。

憧れのドラム式洗濯機にしようかと心弾ませていましたが、

何と10万円以上するんですね!!crying

パナソニックの最新型なんて20万くらいですよsign03

よく考えるとほぼ天日に干しやし、サイズ的にも微妙やし、

何より高すぎるし、ドラム式はさっさと諦めました。

縦型の洗濯乾燥機で考えようと!

半乾きのときや、タオルをふんわりさせるときだけ乾燥機使いたいだけやし。

悩みに悩んで、パナソニックと日立と東芝の3機種でもんもんとしてました。

パナソニックの上質おうちクリーニングに洗剤自動投入、そんで静か!

日立のからみにくい洗濯槽、

東芝の抗菌水と静かで、なんか使いやすそうな感じ。

価格・COM見たりして、やっと決めました。

パナソニックはおうちクリーニングに心奪われたけど、

洗剤自動でも漂白剤や柔軟剤は手動やし、

日立は欲しい機種が9キロなので、とにかくデカイ、デカすぎるthink

ということで、東芝の機種にしました。 まだ買いにいってないけどconfident

少なくともこの人生で後1回は洗濯機買うと思うんですよね…

そう思うと10万円以上は払えないな~と。。。

人生最後の洗濯機かも~と思うと少し贅沢になってしまいそうやけど、

ここは堅実に手頃なものを選びました。

でも7万5千円くらい…。 普通の全自動にしようかな…、

何か家電ってどんどん高くなってる気がするgawksweat02

機能がすごすぎて、ついていけない機械になってやしませんか?

あ~緊張するな~sign01

高い買い物って、すんごいドキドキします。。。

明日、電器屋さんに行ってみますhappy02

2011年1月18日 (火)

パンのみみ、揚げました。

私が子供の頃はパンのみみってかなりよくあるものでした。

サンドイッチを作ってもできるし、パン屋さんでももらえたり、

お金を出しても30円とかで大量に買えたりしました。

今でもそうなんでしょうか? 

それを油で揚げて、シナモンシュガーをまぶしたものをおやつによく食べていました。

油で揚げるとはいってもフライパンに多めに油を入れて片面ずつ焼くだけです。

懐かしくてつい、作ってみんなに食べてもらったら、

とても喜ばれました。

最近の子は食べたことないのだとか…

確かにサンドイッチ用のパンがあるし、

パン屋さんもラスクにすれば、売れますもんね…coldsweats01

最近通っている食パン屋さんのパンは、パンのみみがでるので

ちょくちょく作っています。

焼っ子の定番おやつになりつつあります。

まかないまでの少し小腹がすいたときなどにちょうどいいのですconfident


cakecakecakecakecakecakecakecakecake

明日は今月最後のお休みです。

ではpaperpaperpaper

2011年1月17日 (月)

ぎょうさの満州

以前、東京の知り合いから送ってもらった餃子がめちゃめちゃおいしくて、

以後定期的に通販で買っているのが、ぎょうざの満州の餃子です。

もしかしたら、前にもここに書いてしまっているかも…

とにかく肉汁がたっぷりで、食べるときは餃子をたてにもって

上から食べないと、火傷するし、肉汁がこぼれてしまうんです。

焼くだけなので、まかないにも重宝しています。

というわけで、今日のまかないも満州の餃子でしたcatface

今日は、食器の整理をしました。

食器の漂白をして、古くなってしまったものは処分し、新しい食器を補充しました。

食洗機で洗っていると、汚れはとれてもくすんできてしまうんです。

なので、定期的に漂白し、手洗いで磨いています。

きれいになった食器はやはり気持ちよくて、使いやすいです。

こういう時期はメンテナンスに力を入れて、

また気持ちよくお客様を迎えられるよう準備していますsun

2011年1月15日 (土)

罪悪感を感じつつ食べるラーメン

今日の寒さ、すごいですねsnow

明日はホンマにsnowsnowsnowのようで…

こんなに寒い中、来ていただいたお客様には感謝shine感謝shineです。

昨日の夜、店が終わった後みんなでラーメンの話になり、

タクシーを飛ばして真夜中なのにラーメン食べてしまいました。

随分高くついたラーメンですが、体に悪いわ~と思って食べる

ラーメンのおいしさといったらlovelylovelylovely!!

実際おいしいラーメンなんですけどね。

43沿いにあるけんちゃんラーメンです。

ただ、三十路を大きくこえた私にとって、餃子は多かったです。

勢いでたのんだけど、もう勢いで何かしちゃいけない歳やなと

帰り道反省しました。。。。shock

でも、今日もこんなに寒いんだもの、何か温まって帰りたいですよね~dash


2010年12月 4日 (土)

新しい趣味はじめました v(^∀^)v

新しい趣味ができましたnotes

きっかけはお店のクリスマス飾りを作っていて、だんだんハマってきました。

sun折り紙sun

初めは立体の星を作ってました。これはお店用で。

タントカラーペーパーというので折ってるのですが、

折り紙にそれぞれひとつ折り方が載ってるんです。

その折り紙の難しいこと!!

必死で折るうちに何かハマってしまいました。

右がガーベラ、左がバラです。

バラはもっと簡易なバラが折り紙についていましたが、

それをみたスタッフの一人が

もっとすごいバラの折り方があると

教えてくれたのが、この左のバラ!

アップで撮りましたhappy02

あまりの美しさと完成した時の

喜びと感動がすばらしく、

思わずこのバラの折り方を考えた

川崎さんの折り紙の本を買ってしまいましたcoldsweats01

調べるとこのバラは「川崎ローズ」という

世界的にも有名な折りバラらしいです。

私はこの川崎ローズの折り方をより初心者にも折りやすくアレンジした

福山ローズという折り方で折っています。

こんなにたくさん折ってどうするかというと、

アロマオイルなどをたらして、ルームフレグランスにしようと

思ってますheart01

今女子トイレにも飾っています。happy02

今は何より川崎さんの折り紙の本が届くのが待ち遠しいです。

焼 野田阪神店 のサービス一覧

焼 野田阪神店
  • TEL050-3494-6940