プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お店に入って6年です。
まだまだ手探りの状態です。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年2月15日 (火)

ケチャップでイラスト、オムライス!

久しぶりです。ブログもオムライスも…confident

最近まかないは手抜きばかりで…。

いや、安っちいワインを贅沢に1本使ったハヤシライスとか作りましたよhappy01

で、今日はオムライスheart01

オムライスにしようと思ったのに、なぜかケチャップがない…

ないので、ケチャップ手作り!は止めて、ソースとかバターとかカレー粉とかで

味付けしたご飯にしました。

やはり、玉子にケチャップかけたいし。

自分の玉子失敗したんですが、

国民的ヒーローを書いてみましたhappy02

まかないのオムライスはご飯の量を

グラム計算で作っていますが、

最近ごはんが350gでは多すぎるようになってしまいました。

300gも少し苦しくて、、、、あの最後の一口が食べられないcrying

歳だから?

今までが食べすぎなの? いずれにせよ、悲しい…


*****************************


明日はお休みいたします。

また、明後日お願いします。

2011年2月 4日 (金)

じっくり煮込みました。

本当は火曜日に食べたかったミートソース。。。

煮込んで、煮込んで、昨日と今日のまかないになりました。

ミートソースって作れるんやと言われましたが、

ミートソースほど安あがりで大量にできる

ソースないと思う…。

なので、私はよく作ってました。

余ったのは冷凍しておいとけば、

作りたくない時食べればいいし。

コンビニや市販のもおいしいけど、

たまに作ったのがたべたくなります。

でも大量に作っても、みんなで食べれば一瞬でなくなってしまう…

茹でたジャガイモにミートソースとチーズのせて食べようかと思ってたけど

食べられるかな~coldsweats02

ちなみにうちには大人フォークが1本しかないので、

みんな御箸が子供フォークで食べてます。

…少し、大人フォーク増やそうと思いました。

2011年1月31日 (月)

毎週月曜はハンバーグ?

月末だから?なんかバタバタしてますっ。

そんなこんなでまかないは大急ぎでできるもの=煮込みハンバーグ!!

煮込みハンバーグのいいところ

①いっぺんに作れる!

②玉ねぎを炒めなくていい!

③火の通りを気にしなくていい!

④見栄えがする!

⑤みんな喜ぶ!

といいことづくめなのです。

おまけに温めなおしても味に遜色ないことも利点です。

そんなこんなで先週の月曜日もハンバーグにしてたと思う…。

私が個人的に好きというのもあるけど、つい迷ったらハンバーグに逃げてる。

今日はいろんな人とも会ったし、買い物も行ったし、

個人的にバタバタしてたかも~think

電器屋さんに行ってきたのですよheart01

とうとう買ってしまったのですよ、洗濯機sign01

高額商品は、買った後一度落ち込みます。いつも。

本当にこれでよかったのか、もう少し安いのを探すべきではないかと…

一瞬で立ち直りますけどcoldsweats01

水曜日お休みなので、水曜日やってきます。

でもやっぱり楽しみです…ふふふconfident

2011年1月30日 (日)

洗濯機も壊れるお年頃…

かれこれ7年お世話になってる洗濯機がぼちぼち寿命を迎えようとしています。

使い始めたころすでに中古だったので、もう何年働いているかわかりません。

30分くらいで終わるはずの洗濯が1時間かかっています。音もすごいし…

なので、電器屋さんに洗濯機を見に行きました。

憧れのドラム式洗濯機にしようかと心弾ませていましたが、

何と10万円以上するんですね!!crying

パナソニックの最新型なんて20万くらいですよsign03

よく考えるとほぼ天日に干しやし、サイズ的にも微妙やし、

何より高すぎるし、ドラム式はさっさと諦めました。

縦型の洗濯乾燥機で考えようと!

半乾きのときや、タオルをふんわりさせるときだけ乾燥機使いたいだけやし。

悩みに悩んで、パナソニックと日立と東芝の3機種でもんもんとしてました。

パナソニックの上質おうちクリーニングに洗剤自動投入、そんで静か!

日立のからみにくい洗濯槽、

東芝の抗菌水と静かで、なんか使いやすそうな感じ。

価格・COM見たりして、やっと決めました。

パナソニックはおうちクリーニングに心奪われたけど、

洗剤自動でも漂白剤や柔軟剤は手動やし、

日立は欲しい機種が9キロなので、とにかくデカイ、デカすぎるthink

ということで、東芝の機種にしました。 まだ買いにいってないけどconfident

少なくともこの人生で後1回は洗濯機買うと思うんですよね…

そう思うと10万円以上は払えないな~と。。。

人生最後の洗濯機かも~と思うと少し贅沢になってしまいそうやけど、

ここは堅実に手頃なものを選びました。

でも7万5千円くらい…。 普通の全自動にしようかな…、

何か家電ってどんどん高くなってる気がするgawksweat02

機能がすごすぎて、ついていけない機械になってやしませんか?

あ~緊張するな~sign01

高い買い物って、すんごいドキドキします。。。

明日、電器屋さんに行ってみますhappy02

2011年1月27日 (木)

無理を通して道理を蹴っ飛ばす!

知恵の輪は力でねじ伏せます。ごきげんよう。
今日は店長がお休みなので、焼っ子18号が書きます。
スタッフ18人もいませんけど!飛んで18です。
店長はお休みでも忙しそうです・・。
黒のタートルネックがお似合いでした。

そんなことはどうでもよくて、
ぽかぽかドリンクが完成したのですよ!
前にも書いてたかもしれませんが、
そんなことはどうでもよいのです!
しょうが+色々入ってるのです。
冷やし飴が好きな方は、是非お試しをー。
お酒が入ってるのもありますー。

詳しく、悔しく説明すると。。
しょうが美人(商品名)は
しょうがシロップを炭酸で割ったものです。
モー! <> クヤシィー!!

魅惑のしょうがは、しょうがリキュール+
しょうがシロップ+炭酸という、
しょうが三昧なお酒です((“o(^o^)o”))クヤシイー!!
何も悔しいことなんてないです。

とっても美味しくて、体ぽっかぽかになるし、
しょうがダイエット流行ってるし、一石何鳥なの!?
なドリンクです。きっとあなたもしょうが美人ー。
キャッチフレーズは、
「冷たいのにポカポカしちゃいますよー」

もう一月も終わりかけ、早いですね!
きっとすぐ夏が来て、また冬がくるっ・・・!
後悔しないように生きていきたいです。
10年後の私が、まだやり直せると言っている・・・!
美しい人生よ、限りない喜びよ・・・

では、お身体を冷やさないようにお休みくださいー!

2011年1月26日 (水)

若者のまかない、大人のまかない

基本的にスタッフは若いので、特に男の子の場合

まかないはがっつりしたメニューになりがちです。

昨日のまかないです。

照り焼きチキンと鶏卵そうめん。

題して「親子定食」

その前の日はハンバーグやったし、

こうがっつり系のメニューが続くと

もはやアラフォーといっても過言ではない

私には辛い…gawk

今日も「まかない何にしようかな?」というと、

「肉あるよ!」といわれ、そりゃあるでしょうよと思いつつ、

せっせと煮物をつくりました。

今日のまかないです。

題して「イカと大根の煮物定食」

ゴマや生姜の入ったどんぶりみそ汁、

ナムルと玉子焼きです。

こんな普通のご飯が食べたくなるのですよ~

今日は女の子ばかりやし、張り切りましたheart01

ただね、いつものくせか一人前の量が多い…coldsweats02

ああでも幸せ。

イカはさばいてあるのを使ったので、案外早くできました。

残った煮汁で、煮玉子作ったりしてます。

今夜のアテですhappy02heart04

2011年1月24日 (月)

ハンバーグソースにはずれなし

今日のまかないはハンバーグ!!

ハンバーグはすぐできるけど、ソースに悩んでしまう…gawk

何味にしようかな?

というか、新しい味に挑戦したいけど、どうなの?と思い、

心に正直にゴマ味にしたいなと、ゴマ味噌味に挑戦です。

ネギトッピングの完全和風ハンバーグheart01

添えのキャベツには、ピーナッツトッピング!

ドレッシングもゴマ味なので、

全体的にごま・ゴマ・胡麻!

私個人的には大満足でしたが、みんなはどうだったのでしょう?

昨日のカレーもあったので、カレー好きはカレーハンバーグにしてました。

ハンバーグの味付けにタブーってあるのでしょうか?

何味になってもおいしいハンバーグ…無敵ですlovely

2011年1月18日 (火)

パンのみみ、揚げました。

私が子供の頃はパンのみみってかなりよくあるものでした。

サンドイッチを作ってもできるし、パン屋さんでももらえたり、

お金を出しても30円とかで大量に買えたりしました。

今でもそうなんでしょうか? 

それを油で揚げて、シナモンシュガーをまぶしたものをおやつによく食べていました。

油で揚げるとはいってもフライパンに多めに油を入れて片面ずつ焼くだけです。

懐かしくてつい、作ってみんなに食べてもらったら、

とても喜ばれました。

最近の子は食べたことないのだとか…

確かにサンドイッチ用のパンがあるし、

パン屋さんもラスクにすれば、売れますもんね…coldsweats01

最近通っている食パン屋さんのパンは、パンのみみがでるので

ちょくちょく作っています。

焼っ子の定番おやつになりつつあります。

まかないまでの少し小腹がすいたときなどにちょうどいいのですconfident


cakecakecakecakecakecakecakecakecake

明日は今月最後のお休みです。

ではpaperpaperpaper

2011年1月17日 (月)

ぎょうさの満州

以前、東京の知り合いから送ってもらった餃子がめちゃめちゃおいしくて、

以後定期的に通販で買っているのが、ぎょうざの満州の餃子です。

もしかしたら、前にもここに書いてしまっているかも…

とにかく肉汁がたっぷりで、食べるときは餃子をたてにもって

上から食べないと、火傷するし、肉汁がこぼれてしまうんです。

焼くだけなので、まかないにも重宝しています。

というわけで、今日のまかないも満州の餃子でしたcatface

今日は、食器の整理をしました。

食器の漂白をして、古くなってしまったものは処分し、新しい食器を補充しました。

食洗機で洗っていると、汚れはとれてもくすんできてしまうんです。

なので、定期的に漂白し、手洗いで磨いています。

きれいになった食器はやはり気持ちよくて、使いやすいです。

こういう時期はメンテナンスに力を入れて、

また気持ちよくお客様を迎えられるよう準備していますsun

2011年1月15日 (土)

罪悪感を感じつつ食べるラーメン

今日の寒さ、すごいですねsnow

明日はホンマにsnowsnowsnowのようで…

こんなに寒い中、来ていただいたお客様には感謝shine感謝shineです。

昨日の夜、店が終わった後みんなでラーメンの話になり、

タクシーを飛ばして真夜中なのにラーメン食べてしまいました。

随分高くついたラーメンですが、体に悪いわ~と思って食べる

ラーメンのおいしさといったらlovelylovelylovely!!

実際おいしいラーメンなんですけどね。

43沿いにあるけんちゃんラーメンです。

ただ、三十路を大きくこえた私にとって、餃子は多かったです。

勢いでたのんだけど、もう勢いで何かしちゃいけない歳やなと

帰り道反省しました。。。。shock

でも、今日もこんなに寒いんだもの、何か温まって帰りたいですよね~dash


焼 野田阪神店 のサービス一覧

焼 野田阪神店
  • TEL050-3494-6940