プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お店に入って6年です。
まだまだ手探りの状態です。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年3月 | メイン | 2011年7月 »

2011年4月

2011年4月22日 (金)

まかないの定番と言えば

まかないの写真を撮り損ねました。

今日は久々に野菜炒めです。

最近はタレに生姜をまぜて生姜焼き風のタレで味付けしています。

野菜炒めの味付けにはいろいろ工夫してまして、

一番簡単なんは、うちの店のタレをかけるってものですが、

いつもそれじゃあ芸がないので、タレ+αで凌いでいます。

①味噌…結構コッテリ! ご飯にピッタリheart01

②唐辛子…ピリ辛! ご飯にピッタリheart01

③だし醤油…和風!サッパリめ! ご飯にピッタリheart01

④オイスターソース…中華風! チンジャオロースっぽい? ご飯にピッタリheart01

⑤生姜…今一押し!生姜焼き風! ご飯にピッタリheart01

というような感じです。

後は、にんにく入れたり胡麻入れたりネギいれたりですかね…

そうしてみんなに飽きられないように野菜炒めを作っています。

野菜炒め小話でしたconfident

2011年4月15日 (金)

季節の変わり目

朝から体がだるいなと思っていましたが、

夜になってどうも風邪気味らしいとわかりました。

しょうがシロップを飲んだので、すこしマシになりましたが、

最近はシーズン真っただ中よりこの季節の変わり目に体ががたつくように

なってしまいました。 気をつけてるんですけどね~、せつない…crying

先日より育てていた塩糀で野菜をつけてみました。

一晩でおいしい漬物になっていました。

まずは鉄板のきゅうり、ニンジン、大根、変わり種で玉ねぎをつけてみました。

玉ねぎはもう1日くらい漬けてもいいかなと思いましたが、

かつぶしをかけて食べると、島らっきょうのような感じです。

今日は、新しくみょうが、長いも、ズッキーニに挑戦です。

いろいろおいしければ、「今日のお漬物」として

みなさんに出せるかもしれません。

後は、お試しで豚のバラ肉も漬けてみました。

明日試食です。

どうなってるんでしょうね! 楽しみですconfident

2011年4月14日 (木)

体によいこと?

最近体の節々が痛いので、整体に行っています。

そこには酸素カプセルがあるので、いつも整体+酸素で元気になるのですが、

元気になりすぎて、つい無茶をしてしまいます。

先日はそのまま飲みにいって、8時くらいから夜中の3時まで

飲んで食べ続けました…。

昨日も整体の先生には、「ホンマはこのあとゆっくり休んでほしいんやけど」と

言われたのに、自転車であちこちでかけ、

夕食は体によさげなものをたべたけど、そのあと飲み続け、

ぐうたらテレビをみていたら朝でした。

酸素カプセルに入ると、どんなにその夜無茶しても次の日

しゃきっと目が覚めるんです。

それに気を良くしてすぐ無茶をしてしまうのです。

なんかただのダメ人間みたいなんですけど…wobbly

酸素カプセル恐るべし。。。

でもすっかり気に入ってしまっているので、月に2回くらいは行きたいです。

そしてその日だけは弾ける日にします!

で、また明日から頑張るんですよ、そういうことで…

2011年4月12日 (火)

桜を見に行きました。

店の近所ではありますが、公園に桜を見に行きました。

海老江公園の桜です。

風が強かったので、桜吹雪が美しく、

その様子を収めたかったけど

難しいですね~think

結構散ってしまっていたのも

あったけど、少し散って

葉がでてきている桜も私は好きです。

一番こんもりしていた桜cherryblossom

入道雲のようでした

他の角度でも撮りましたが、

これが一番わかりやすかったです。

次に元福島区役所の隣にある公園に行きました。

手前にも咲いていますが、奥の桜も大きいのです。

桜の横で咲いている「乙女椿」

めちゃめちゃかわいいheart01

かなり見入ってしまいました。

最近はすっかり本気の花見です。

お弁当食べたり、お酒飲んだりもしたいけど、

じっくりゆっくり花を観賞するのも楽しいです。

落ちていた花を拾って、お皿に並べてお店にかざりました。

誰か気付いていただけたかな?


cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom


明日はお休みをさせていただきます。

洗濯の春(冬物の洗濯ですcoldsweats02)を満喫したいと思います。

では。。。。

2011年4月11日 (月)

飽きたわけではありません。

久しぶりにブログを書きます。

決して飽きたなどということはありませんsweat01

毎日まかないは作っているし、日々いろいろあるもんです。

まず、新しいスタッフが増えました。

まだまだぎこちないですが、日々がんばっておりますconfident

あと、塩糀を作っています。

漬物作ろうかなと…。

肉や魚を漬けてもおいしいらしいので、

もしかしたら新メニューになるかもしれません。

で、今日は出かける用事があったので「はらドーナツ」でドーナツ買いました。
全種類を1個ずつ買いました。

手前のは何味なんでしょうね?

全体的に地味な色合いなので

食べてからのお楽しみです。

奥のは季節のドーナツで「さくら」です。

地味な色合いといいましたが、

とてもおいしいです。

素朴な味ですが、噛むとじわっとおいしさが滲んできます。

食感もしっかりしているので、小さいけど食べ応えがあります。

この後昨日食べ損ねたケーキ食べたんですけど、少し胸やけしました。

もうケーキ1個食べるのも辛い年頃なのかと少し悲しい気持ちになりました。

ドーナツも食べたから? 2個食べた後のケーキだから?

一生懸命自分でフォローしてみたけど、どのみち食べすぎなのは確かcoldsweats02

これは今日のまかない。

納豆焼き飯です!

後ろには最近定番化してきた

大根の皮と玉ねぎのサラダとナムル。

まぁ、ウマい。

最近ちょくちょく納豆買ってる。

乳酸菌がね、必要なんです私。

なので、塩糀!! 

木曜日、完成予定ですhappy02

焼 野田阪神店 のサービス一覧

焼 野田阪神店
  • TEL050-3494-6940