プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お店に入って6年です。
まだまだ手探りの状態です。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月18日 (土)

久しぶりだ~

ちょっとサボっていました…coldsweats02

今日のまかないはカレー!!

これは昨日のハンバーグ!!

照り焼き味噌味?

何かつくねみたいな味付けになってしまった。

話はカレーに戻りますが、

最近新しい作り方をしています。

前までは、まず肉を炒めて味付け

次に玉ねぎを炒めて、ニンジン炒めて、

3つをいろいろ味付けしたスープで煮込む!

次にジャガイモを炒めて、ニンジンがやわらかくなったところにいれて

ジャガイモに火を通す→ルー入れる→出来上がり!

スパイスは肉や玉ねぎにいれてました。

それを一新!!

まず肉→ニンジン→ジャガイモ→時間差で煮込む→ルーを入れる→いったん放置

その間に玉ねぎをきつね色まで炒め、スパイスや唐辛子、カレー粉を

最後に一緒に軽く炒めたものを出来上がったカレーにいれて完成!!

この方が辛さも香りもフレッシュでおいしい気がしますconfident

もう何年も同じ手順をくりかえしてましたが、

見直すことも大切ですね…happy02

2010年12月 9日 (木)

寒い時には温かいスープ!!

もう、めっちゃ寒いやんっsign03ってなってませんか?

今日はもうダウンですよ、もっこもこcoldsweats01

まかないも冬仕様です。

納豆焼き飯とサンラータンです。

すっぱ辛いスープでぽかぽかです。

辛みは少し控えめconfident

月曜日は鶏卵ソーメンとじゃこご飯happy02

しょうがスープでぽっかぽかです。

とにかく、スープが欲しい!

体温が1度下がると免疫力が3倍落ち、

体温が1度上がると免疫力が5倍上がると

昨日テレビでもいってました。

冷えは大敵です。

体温が下がると代謝も落ちるし、太るんですよ!!

だからなるべく冷たいものより温かいものを飲んでいます。

店で常飲しているのは白湯です。熱すぎると飲めないので、

少し水をいれて飲んでいます。

全然違いますよconfident

確かにあまり美味しいものではないのですが、慣れれば平気です。

朝一番に飲むのも白湯がいいといいますし。

寒さと冷えにはご注意くださいね。

2010年12月 5日 (日)

焼っ子が語る焼の好きなところ vol.1

今日は焼の従業員が語っちゃいますconfident

えーっとですねぇ、私が焼にかける思いを語りますねsun
まずは焼というの存在自体が好きです!!
地域性にこだわったお店なので、こられるお客さんは常連の方々が多いんですよねshine
いつも顔を合わせる中で、顔を覚えてくださったりしていて、だんだん話をするようになったり、「あ!こんばんわぁhappy01」という感じになってしまうんですよね。そうしてお客さんと仲良くなれる場という意味で存在が好きなんです。

あと、家族で来てくださるお客さんが多くて、お子さんがどんどん大きくなっていくのが目に見えて、家族の歴史に焼での思い出が刻まれることが嬉しくてたまりません。たまに同じ家族でも、お母さんを連れてくる息子さんなど、親孝行の場に、焼を使ってくださっているところを見ると感動しますね。

ただの焼肉屋なのですが、食べることが目的ではなくて、家族団欒のために焼肉を食べるという構図が、焼の存在価値を表しているんだなと思います。

焼ってステキですねnote

語りだすといくらでもあるのですが、今日は私にとっての焼の存在価値について語ってみました。
こんなこと考えて皆働いているんですよーshineshine

2010年12月 4日 (土)

新しい趣味はじめました v(^∀^)v

新しい趣味ができましたnotes

きっかけはお店のクリスマス飾りを作っていて、だんだんハマってきました。

sun折り紙sun

初めは立体の星を作ってました。これはお店用で。

タントカラーペーパーというので折ってるのですが、

折り紙にそれぞれひとつ折り方が載ってるんです。

その折り紙の難しいこと!!

必死で折るうちに何かハマってしまいました。

右がガーベラ、左がバラです。

バラはもっと簡易なバラが折り紙についていましたが、

それをみたスタッフの一人が

もっとすごいバラの折り方があると

教えてくれたのが、この左のバラ!

アップで撮りましたhappy02

あまりの美しさと完成した時の

喜びと感動がすばらしく、

思わずこのバラの折り方を考えた

川崎さんの折り紙の本を買ってしまいましたcoldsweats01

調べるとこのバラは「川崎ローズ」という

世界的にも有名な折りバラらしいです。

私はこの川崎ローズの折り方をより初心者にも折りやすくアレンジした

福山ローズという折り方で折っています。

こんなにたくさん折ってどうするかというと、

アロマオイルなどをたらして、ルームフレグランスにしようと

思ってますheart01

今女子トイレにも飾っています。happy02

今は何より川崎さんの折り紙の本が届くのが待ち遠しいです。

焼 野田阪神店 のサービス一覧

焼 野田阪神店
  • TEL050-3494-6940