プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お店に入って6年です。
まだまだ手探りの状態です。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

うずらたまごの使い道

うずらの卵を使った料理って何があるのでしょう…gawkdash

私は、八宝菜というか中華丼というのしか思いつきません。

なので、今日はうずらの茹で卵を使った八宝菜です。

できあがりは、何か違うけど、まぁ味はこんな感じでしょうか?

カレーのようにして食べる中華丼です。

異常に黒いのも気になります。。。

ああいうふわっとした味付けって

難しいですwobbly

今日もしょうがシロップの試作してます。

もうほぼ完成なのですが、

スタッフには好評です。

炭酸なのに、飲むとぽかぽか温まるのです。

早く商品化したいなぁと日夜いそしんでおりますconfident

2010年10月27日 (水)

なんとなく作るとウマくできるときがある…(´д`)

一所懸命考えて作るより、適当に作った方がウマい!

私これ、よく言われます…。 まかないのことですけど。

今日は何を思ったのか、いや、今しょうがのシロップ作りに夢中でして、

どんなに実を食べても、最後残ってしまうんです生姜!

シロップ漬けといっても生姜だけで食べるとほんのり甘い生姜なだけやなと

鮨の甘酢の生姜に近いといっても過言ではないと思ったのがきっかけで

すし酢のまぜごはん(生姜入り)にしようと…coldsweats01

そういえば、冷凍した使えないじゃこがあるし、

もらった大根の葉も残ってるし、それでいけるんちゃう?と思ってしまった。

どうでしょう?

食べると、ちゃんとチラシ寿司っぽいの。

実はチラシ寿司作ったことなくて…

すし太郎しか知らんのです。

でも酢と砂糖とほんだしでできた…

最近すし酢のCMみてあんな感じできんかな?と

思っていたけど、できるもんです。

すし酢がなくても…具が残りものでも…

そして、おいしかった。

ちょっと足りなかったくらいhappy02

そして言われてしまう…

やっぱ適当に作った方がウマいやん! 

褒められた気がしない…wobbly

2010年10月24日 (日)

雨の夜

今日はrainだというのに、お客さまに来ていただいてありがたいです。

チビッ子もいっぱいheart04

お馴染のお客様もいっぱい来て戴きました。

以前バイトをしてくれていた子が何年かぶりに来てくれました。

久しぶりに見ると、すっかり大人っぽくなっていて初めは気付けなかったくらいconfident

一生懸命働いていてくれていた頃を思い出して少しじーんとしました。

うちは馴染のお客さまも多いのですが、やはり少し足が遠のいたなと

思えることもあります。

お客様にもご事情がありますでしょうし、

私どもの店側にもいろいろなことがあります。

もう大変やなぁと私自身思うこともしばしばです。

でもしばらくぶりでも馴染のお客様が見えられると嬉しくて、

ものすごく励みになります。

お客さまに助けてもらうこともいっぱいあるんやなぁと

人のつながりに感謝する雨の夜です。

2010年10月22日 (金)

力作まかない

いろいろ事情がありまして、今日はハンバーグと昨日から決まってました。

ハンバーグそのものは簡単ですが、味付けをいつも悩みます。

今回はさっぱりおろしハンバーグです。

ただのおろしではありませんshine

まだまだ大根が辛いので、少しニンジンをいれます。

良く絞って、大根とにんじんの汁を火にかけます。

お酒と味の素、少しの塩と醤油を入れて少し煮込みます。

大根の辛みが薄れて、旨味がでてきておいしくなります。

その汁を大根にんじんおろしに戻してすりごまを合わせます。

これでおろしの完成~good

和風ハンバーグのときは、やわらかハンバーグがいいかなと

ミンチは水を入れながらこねてこねてこねて粘りをだします。

玉ねぎのみじん切りも細かくしてよくいためます。

そんなこんなでできたのがコレsign01

はしをいれるとジュワっと肉汁あふれますhappy02

ハンバーグって何でこんなにウマいんでしょlovely

凝っても凝らなくてもウマいです。

今日は少し張り切りハンバーグでした。

夜はしょうがシロップ作りました。

適当に作ってしまいましたが、

後で調べたら私のシロップ水少なすぎました。 飴みたい…

2種類の大人ジンジャーエールがお目見えする日も近いかと思いますbleah

2010年10月21日 (木)

シフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキが食べたくなって、買いました。

全部食べたので、写真はありませんsweat01

若かりし頃は、シフォンケーキなんてふわっとしたもの味気ないなと

思ってました。

同年代の子がおいしい~heart04などといってても

いやいや女の子アピールか?とむしろ小馬鹿にしていたくらい…

いやいやしかし、味覚も変るもんでいつしかそのふわふわがウマいやん、

生クリームたっぷりってええやんheart01になってきました。

今までケーキとはsign01生クリームやフルーツ、ムース、

素材の組み合わせの妙がすべてとかなりデコラティブなものが好きでした。

でもね、もう食べられないっす…think

ケーキバイキングとか、損する気しかしないっす…

シフォンケーキも色んな味あるし、あんなふわっとしてるものやのに

素材の味がいきてますしね~。

今回はかぼちゃ味にしました。

正直1ホール位一人で食べたろうというくらい食べたかったので、

1ホール買いましたが、全然無理で、今日みんなで分けました。

何がいいって、うっかり買いすぎてしまっても

店にさえ持ってくれば、みんなが少しずつでも食べてくれて

なくなるということです。。。。

みんなはおやつが食べられるし、私は買いすぎた罪の意識が薄れるし、

一石二鳥ですhappy02  ?何の話?ってなってしまいましたcoldsweats02

2010年10月19日 (火)

食べるラー油を作ってみました v(^∀^)v

何か急に思い立って、食べるラー油を自作してみることにしました。

焼肉屋らしく、お肉は入れようと思い

牛ミンチ、にんにく、唐辛子、玉ねぎなどをひたすらサラダ油とごま油を

あわせたもので炒めました。

炒めてすぐ油が赤くなり、すでにラー油にはなりましたが

具がカリカリしてる方おいしいし、香ばしさや風味が増すのではないかと

まだまだ炒め続けました。

30分以上たって、いままでと少し違う香りがでてきて、

もういいかなと思ったけど、もういっちょ頑張ろうとへんな意欲?がでてきて

さらに炒めてしまいました。

だんだん黒くなってきて、あわてて火からおろしたものの、

相手が油なので、まだまだジュワジュワ言い続け、

かなりのこんがりラー油ができてしまいました。

もはやラー油としての油はなくなってしまい、ただの香ばしい具ですweep

黒い器と識別が難しいほど…sweat02

これをビビンバに入れたものが今日のまかないhappy02

確かに香ばしすぎるものの、くせになる味で

なかなかの好評でした!

ただ、ビビンバそのものの味は

なくなっていたような…。

やはり白ご飯のお供なんでしょうね。

何かこれを使って新しいメニューでもsmile

と目論んでいましたが、難しそうですdash

1日でできるとは思ってませんでしたけどね…coldsweats01

またひとつ勉強しました。。。。

2010年10月18日 (月)

めっきり寒くなりました

週末までは、昼間はまだ半袖でもいけたのに、

急に寒くなりました。

ずっとなんか夏気分が抜けないまま、もうすぐ11月ですshock

そしてここ何日か鼻水と咳がとまりません。

みなさま、急な気温の変化による風邪には十分ご注意をsign03

お肌もカサカサしてきているので、ローションパックもかかせません。

体もあちこち軋むので、毎日のストレッチもかかせません。

やはり35オーバー、体のメンテナンスには今後もっと力をいれないと!!

季節の変わり目ってホント怖いcrying

2010年10月14日 (木)

こってりしたものをお願いします。。。

今日のまかないのテーマはこってり。

先日のヘルシー事件(*1)のせいで、びびられています。

結局、牛肉の生姜焼き風炒めもの!

豆板醤を入れて少しピリ辛にhappy02

めちゃめちゃご飯にピッタリで、

全員ご飯をお代わりしましたdelicious

野菜は細切りにして食べやすくしました。


昼間はまだ暑いけど、夜になるとめっきり寒くて、

着るものに困りますthink

もう11月に手のとどく日でありながら、まだ半袖って怖いです。


*1)ヘルシー事件
   スタッフの一人(ダイエット中)が今日のまかないはヘルシーなものが
   いいといってしまったため、味付けが素材の旨味のみという、
   本気の味気ないまかないがでてきてしまった事件。
   「ヘルシーっていうのはな、これくらいやらんといかんのや!
    ダイエットしたいいうなら、これくらいせなあかん!!」
   とは、まかない担当の意見です。

2010年10月12日 (火)

奇跡のコラボレーション


この見た目、冴えないでしょ?

でもこのまかない、結構当たりでした。

ちょびっとずつ残してたまかないを

すべて細かく刻んでまぜご飯にしました。

スープもカレーの残りで作りました。

不思議なことにこのスープと混ぜご飯がかなり合いまして。。。。。

作っていながら何ですが、カレースープはこのご飯やと

浮いてしまうんやろうな~、でも残ってるの使わなあかんししゃーないか…

と思ってました。

混ぜご飯は牛丼とかぶらの葉とじゃこと玉子とごまです。

なんでこんなにカレーと合うのかわからんわといいながら、

バクバク食べてしまいましたdelicious

まさに奇跡shineのコラボレーションです。

いや~びっくりしたhappy02


明日はお休みをいただいております。

溜まった洗濯をしたいです。溜めてたわけではないのに

すぐ溜まってしまう洗濯物…。

まだ前回の洗濯物をたたんでないのに次の洗濯がやってきてしまいました。

なるべくたたまない方向でできるようにしておりますが、

洗濯物をたたむのがとっても苦手sweat01

テレビをみながらたためばいいのに…と思われるでしょうが、

なぜかテレビのみを真剣に見てしまう不器用な私ですdespair

2010年10月 8日 (金)

LEDの照明って難しいっ (+ω+;)

電気代は安くなるし、寿命も長いということでうちの店も順次LED電球に

変えていこうと思ってましたが…sign03

困った問題がありますthinkdash

色が合いません。

お店の照明は電球色というオレンジっぽい色の電球を使っています。

LED電球にも電球色があるのですが、実際つけてみると

オレンジ色というより黄色っぽくて、お客さんの顔が青白く見えてしまいます。

LED照明相談というので今の電球と似たスペックで選んでもらったのに…

よくわかりません。

今のところ2社しか見てませんが、こうなったら各社試して

一番オレンジ色の照明を見つけるしかないのでしょうか…wobbly

一個の単価が高いので、結構厳しいです。

電球に書いてある数値ではどれくらいオレンジ色かはわかりませんし…

電器屋さんのサンプルではオレンジに見えても、

お店でつけるとやはり黄色っぽいんですよね…しかも暗かった。

何かいい方法がないものか、考え中ですcoldsweats01

焼 野田阪神店 のサービス一覧

焼 野田阪神店
  • TEL050-3494-6940