プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お店に入って6年です。
まだまだ手探りの状態です。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年11月29日 (火)

久しぶりです。

もう長くブログ書いていませんでしたね。

今は、新しいメニューを作っているところです。

ぐるなびのメニューも新しくしないとと、悪戦苦闘です。

慣れない作業で首が痛いです…crying

焼に登録いただいてる方に送っているメールで以前紹介した

セットメニュー例をのせてみました。

あくまで例なので、相談いただければいろいろ提案させていただきますよwinkgood

あとは、まだアップできてませんが、ノンアルコールカクテルを出します。

いろいろ種類があるし、きちんと名前もあるんやと←失礼sweat01

勉強になりました。

酒飲みの私には縁のない飲み物と思っていましたが、おいしいんですよsign03

お酒気分が味わえるし、でもジュースやし。

未成年のあなたも、チビッ子も、どうどうと飲めますnotes

試飲してもらった女子スタッフたちにも好評ですし、

ご来店の際は一度試してみてくださいね。

あ、まだメニューできてないんですけど…。

急いで作りますっdash

ちなみに明日はお休みをいただいております。

2011年9月15日 (木)

小豆島そうめん

いただきものなのですが、今小豆島そうめんにハマってます。

私にとってそうめんとは、うちの田舎のめちゃめちゃ細いそうめんが定番で、

正直そうめんは細くないと認められないわ…くらいに思ってました。

が、小豆島そうめんめっちゃおいしいです。

ほぼ細うどんくらいの太さなんですが、うどんのようなもちっと感はなく、

香りが強く、つるっとしたのど越しがたまらんのです。

しいたけをたくさん入れた、少し濃いめのつゆで食べても麺が負けない。

自家製のゴーヤで素麺チャンプルにしても麺がしっかりしてておいしいし。

今日は中華風のあんかけを作って、あんかけ素麺にしたんですが、

これもイイ感じでした。

次はどんな風にして食べようかなと、興味がつきない逸品です。

小豆島はそうめんとオリーブが有名なのは知っていましたが、

食べたことがなくて、本当に失敗したな~と…。

いや、今からでも出会えたことに感謝です。

身近な土地の身近な食べ物もっと知って、食べて、地産地消!

2011年9月10日 (土)

いつのまにか2ヶ月…

ブログを更新しなくなって早2ヶ月がすぎました。

その間にゴーヤはすくすく育ち…

これは初めて実がついた時の写真。

このゴーヤは…すでに食べてしまいました。

現在できたゴーヤは6本!

まだ5本くらいはできています。

9月にはいり、少し涼しくなってきたので

成長できるかわかりませんが…

遅めのスタートで、夏の間に食べることができるのか心配でしたが、

そもそも実はできるのかすら危ぶまれていましたが

立派にまかないに登場することができました。

もちろんお店で買うゴーヤの半分くらいの大きさですが、

大満足です。

ただ気になるのが、費やした経費を考えると

11本収穫できても元はとれません!!

ただ毎日の世話は楽しかったし、とってもおいしかったので

この夏の思い出はプライスレス…と思いたいです。

2011年7月 1日 (金)

今年の夏、節電の夏。

びっくりするほど、久しぶりです。

気がつくと、もう半年が過ぎました。

今年は節電の夏!ですねbleah

店でも家でも「みどりのカーテン」に挑戦したいなと思ってるのに、

みなさん同じことを思うのか、ゴーヤの苗が見当たりませんcoldsweats02

ゴーヤならまかないになるし、めっちゃええやん!と思っていたのに…

家はひとまず、「よしず」で日よけしておこうかな。。。

私、最近この「よしず」を覚えました。

あのゴザみたいなの、よしずって名前なんやと初めて知りました。

では、また~happy02

2011年4月22日 (金)

まかないの定番と言えば

まかないの写真を撮り損ねました。

今日は久々に野菜炒めです。

最近はタレに生姜をまぜて生姜焼き風のタレで味付けしています。

野菜炒めの味付けにはいろいろ工夫してまして、

一番簡単なんは、うちの店のタレをかけるってものですが、

いつもそれじゃあ芸がないので、タレ+αで凌いでいます。

①味噌…結構コッテリ! ご飯にピッタリheart01

②唐辛子…ピリ辛! ご飯にピッタリheart01

③だし醤油…和風!サッパリめ! ご飯にピッタリheart01

④オイスターソース…中華風! チンジャオロースっぽい? ご飯にピッタリheart01

⑤生姜…今一押し!生姜焼き風! ご飯にピッタリheart01

というような感じです。

後は、にんにく入れたり胡麻入れたりネギいれたりですかね…

そうしてみんなに飽きられないように野菜炒めを作っています。

野菜炒め小話でしたconfident

2011年4月15日 (金)

季節の変わり目

朝から体がだるいなと思っていましたが、

夜になってどうも風邪気味らしいとわかりました。

しょうがシロップを飲んだので、すこしマシになりましたが、

最近はシーズン真っただ中よりこの季節の変わり目に体ががたつくように

なってしまいました。 気をつけてるんですけどね~、せつない…crying

先日より育てていた塩糀で野菜をつけてみました。

一晩でおいしい漬物になっていました。

まずは鉄板のきゅうり、ニンジン、大根、変わり種で玉ねぎをつけてみました。

玉ねぎはもう1日くらい漬けてもいいかなと思いましたが、

かつぶしをかけて食べると、島らっきょうのような感じです。

今日は、新しくみょうが、長いも、ズッキーニに挑戦です。

いろいろおいしければ、「今日のお漬物」として

みなさんに出せるかもしれません。

後は、お試しで豚のバラ肉も漬けてみました。

明日試食です。

どうなってるんでしょうね! 楽しみですconfident

2011年4月14日 (木)

体によいこと?

最近体の節々が痛いので、整体に行っています。

そこには酸素カプセルがあるので、いつも整体+酸素で元気になるのですが、

元気になりすぎて、つい無茶をしてしまいます。

先日はそのまま飲みにいって、8時くらいから夜中の3時まで

飲んで食べ続けました…。

昨日も整体の先生には、「ホンマはこのあとゆっくり休んでほしいんやけど」と

言われたのに、自転車であちこちでかけ、

夕食は体によさげなものをたべたけど、そのあと飲み続け、

ぐうたらテレビをみていたら朝でした。

酸素カプセルに入ると、どんなにその夜無茶しても次の日

しゃきっと目が覚めるんです。

それに気を良くしてすぐ無茶をしてしまうのです。

なんかただのダメ人間みたいなんですけど…wobbly

酸素カプセル恐るべし。。。

でもすっかり気に入ってしまっているので、月に2回くらいは行きたいです。

そしてその日だけは弾ける日にします!

で、また明日から頑張るんですよ、そういうことで…

2011年4月12日 (火)

桜を見に行きました。

店の近所ではありますが、公園に桜を見に行きました。

海老江公園の桜です。

風が強かったので、桜吹雪が美しく、

その様子を収めたかったけど

難しいですね~think

結構散ってしまっていたのも

あったけど、少し散って

葉がでてきている桜も私は好きです。

一番こんもりしていた桜cherryblossom

入道雲のようでした

他の角度でも撮りましたが、

これが一番わかりやすかったです。

次に元福島区役所の隣にある公園に行きました。

手前にも咲いていますが、奥の桜も大きいのです。

桜の横で咲いている「乙女椿」

めちゃめちゃかわいいheart01

かなり見入ってしまいました。

最近はすっかり本気の花見です。

お弁当食べたり、お酒飲んだりもしたいけど、

じっくりゆっくり花を観賞するのも楽しいです。

落ちていた花を拾って、お皿に並べてお店にかざりました。

誰か気付いていただけたかな?


cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom


明日はお休みをさせていただきます。

洗濯の春(冬物の洗濯ですcoldsweats02)を満喫したいと思います。

では。。。。

2011年4月11日 (月)

飽きたわけではありません。

久しぶりにブログを書きます。

決して飽きたなどということはありませんsweat01

毎日まかないは作っているし、日々いろいろあるもんです。

まず、新しいスタッフが増えました。

まだまだぎこちないですが、日々がんばっておりますconfident

あと、塩糀を作っています。

漬物作ろうかなと…。

肉や魚を漬けてもおいしいらしいので、

もしかしたら新メニューになるかもしれません。

で、今日は出かける用事があったので「はらドーナツ」でドーナツ買いました。
全種類を1個ずつ買いました。

手前のは何味なんでしょうね?

全体的に地味な色合いなので

食べてからのお楽しみです。

奥のは季節のドーナツで「さくら」です。

地味な色合いといいましたが、

とてもおいしいです。

素朴な味ですが、噛むとじわっとおいしさが滲んできます。

食感もしっかりしているので、小さいけど食べ応えがあります。

この後昨日食べ損ねたケーキ食べたんですけど、少し胸やけしました。

もうケーキ1個食べるのも辛い年頃なのかと少し悲しい気持ちになりました。

ドーナツも食べたから? 2個食べた後のケーキだから?

一生懸命自分でフォローしてみたけど、どのみち食べすぎなのは確かcoldsweats02

これは今日のまかない。

納豆焼き飯です!

後ろには最近定番化してきた

大根の皮と玉ねぎのサラダとナムル。

まぁ、ウマい。

最近ちょくちょく納豆買ってる。

乳酸菌がね、必要なんです私。

なので、塩糀!! 

木曜日、完成予定ですhappy02

2011年3月30日 (水)

ギャッフォ

店長全然日記書いてないです!きっと忙しいんです。それか飽きた。
私は割と毎日覗いてるので、少し残念な気分になります。
そしてそれを店長に言うと、「書けばいいやん!」と言われます。
書きます。
花より焼肉。ってよく言いますよね。あれ?
私はどっちかと言わなくても焼肉です。
でも桜見ながらの焼肉もとてもよさそう!
そんなお客様には、焼っ子の誰かが桜の真似しますよ。
精いっぱい頑張ります。誰かが。ははは!

焼 野田阪神店 のサービス一覧

焼 野田阪神店
  • TEL050-3494-6940